2時間休暇も活用して
充実・柔軟な働き方を。
山田 智広YAMADA TOMOHIRO
2016年入社
総務経理部 次長
2020年4月作成
2016年入社
総務経理部 次長
当社では2019年より有給休暇制度が拡充され「2時間休暇」が利用可能となりました。
半日休暇ほどの時間は要しないけれどちょっとした用事のために少しの時間の休暇が取りたい、といったことは誰にでもあるのではないでしょうか。この「2時間休暇」の制度は、社員個々の事情に応じた柔軟な働き方を実現していますし、より効率的な時間の活用という観点では生産性向上にも寄与しています。なお、この休暇制度は社内の女性社員だけの「働き方改革」チームから提案されたものですが、積極的な社内検討がなされスピーディーに制度化されるのは当社の特色のひとつかもしれません。「子供の学校行事参加のため」、「役所や銀行での諸手続きのため」、「定期的な通院のため」、「家族の通院補助のため」などなど、様々な場面で活用されており、会社で働く身としては非常にありがたい休暇制度です。働きやすさや生産性を上げるための良い提案は受け入れてくれる風土があります。